066097 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

SWEET SWEET HOME

SWEET SWEET HOME

英語勉強

アメリカから帰国したのが2003年春。

今、2005年春。

この2年間、普段の生活でなるべく英語に触れようとしていた私。



音楽聴いたり、英会話CD聞いたり、洋画見たり、洋書読んだり、英語でメールしたり、手紙書いたり。

でも、一人ではどうしても限界のある学習。

それは会話-speaking-



でも、日本で通う英会話学校はバカ高いうえに1時間ぽっち。

無料の教会の英会話教室も行ったが、そこはやはりボランティア。

生徒のレベルはごっちゃだし、レッスンというより

英語(と日本語)でみんなでゲームしましょう状態で私の求めているものとはチガウ。



というわけで、行きたかったけど行かなかった英会話学校。

現地に行ってから語学学校に行ったほうが、国内よりも格安で1日中授業があるし友達もできる!!

・・・とわかっていたものの、我慢できなくなって、5月中旬から英会話学校に通い始めています。



個人教室でカナダ人の先生にプライベートレッスン受けてます。

1時間3750円。

プライベートにしては安いけど、やっぱ高いものは高い。

仕事を持つ身として、体力的に週1休日の日にしか通えません。。。



こちらから要望があれば、それをレッスンの題材にしてくれるトコがプライベートの良いところ。

最初は、テキスト通り「初対面の挨拶の仕方」から始まった。

コミニュニケーション能力を高める会話が、レッスンに取り入れられる。

それも大切。コミニュケーションは全ての基本でしょう。




でも、大雑把にわけるとそれはだいたいどの本にも表現が書いてある。

私は「生活のための細かな表現」を学びたい。

と、思い、どんなときの英会話を学びたいかをピックアップしてみた。



・アパートを借りるときの表現/退出するときの表現
・電話/インターネットを引くとき、止めるときの表現
・家具や車の購入の表現(デリバリーの依頼や値引き等等)
・習い事に入会するときの表現
・カフェなどでの細かな注文の表現
・仕事の面接APの表現



などなど。

大体の文は作れるし単語も「これかな?」って位でわかる。

でも、それが自然な言い回しかは今の私には不明。

せっかくのプライベートレッスン。

こういうモヤを取り払うレッスンを受けよう。と思い、前以上に英語に触れるようになりました。

私のフリータイム、ランチも含めてほとんど英語に費やしてます。

日本語のテレビや本にどっぷりとつかりたい誘惑に負けそうになったときは

アメリカ生活で英語がらみで参ったときのことや、パースでの生活を想像したり

キレイなパースの写真を見てイメトレ・・・。

まずは英語。いくら知っていてもソンはない。

今だからこそできる勉強がたくさんあるはず。


唯一しゃべれる週イチの英会話。

体調万全にして続けていきます。

9月初旬まで通う予定です。



<つづく>



© Rakuten Group, Inc.